生年月日データベース

福田雄一ふくだゆういち

脚本家作家[日本]

1968年 7月12日 生 (満51歳)

福田 雄一(ふくだ ゆういち、1968年7月12日 - )は、日本の劇作家、放送作家、ドラマ・映画脚本家、ドラマ演出家、映画監督。
栃木県小山市生まれ。
栃木県立栃木高等学校、成城大学経済学部卒業。
成城大学の学生劇団を母体に立ち上げた劇団ブラボーカンパニーの座長。
お笑い好きの父親の影響でクレージーキャッツを見て育つ。
小学校の頃、学期末ごとに開催される「お楽しみ会」では毎回台本を書き、コントを披露していた。
中学・高校生の頃はゴルフに夢中になり、プロゴルファーになりたいと思っていたが、大学に進学してほしいという父親の希望もあり、高校の先生に薦められてゴルフ部のある成城大学に入学。
しかし想像以上に部費がかかることや、自分のゴルフの腕前に夢を諦めざるをえなくなり、一時はノイローゼ状態にも陥る。
しかしそんな時にたまたま見た、小劇場ブームを伝えるニュースに昔の「お楽しみ会」の楽しかった思い出がよみがえり、入部先を演劇部に変更。
以降、演劇づけの日々を送る。
1990年に劇団ブラボーカンパニーを結成。
日本テレワークを経てフリーの放送作家に転身。

映像作品

関連書籍

ミュージック

放送作家、劇作家、脚本家。劇団ブラボーカンパニー座長。 (引用元 Hatena Keyword)