福田雄一ふくだゆういち
脚本家、劇作家[日本]
1968年 7月12日 生 (満56歳)
福田 雄一(ふくだ ゆういち、1968年7月12日 - )は、日本の劇作家、放送作家、ドラマ・映画脚本家、舞台・ドラマ演出家、映画監督。
劇団「ブラボーカンパニー」座長。
コメディー作品を次々に生み出し、ムロツヨシ、佐藤二朗といった個性派俳優を抜擢し、「コメディの奇才」と称される。
血液型A型。
来歴=
お笑い好きの父親の影響でクレージーキャッツを見て育つ。
小学校の頃、学期末ごとに開催される「お楽しみ会」では毎回台本を書き、コントを披露していた。
小山市立小山第一小学校、小山市立小山中学校を経て、栃木県立栃木高等学校へ進学。
中学・高校生の頃はゴルフに夢中になり、プロゴルファーになりたいと思っていたが、大学に進学してほしいという父親の希望もあり、高校の先生に薦められてゴルフ部のある成城大学に入学。
しかし想像以上に部費がかかることや、自分のゴルフの腕前に夢を諦めざるをえなくなり、一時はノイローゼ状態に陥る。
そんな時にたまたま見た、小劇場ブームを伝えるニュースに昔の「お楽しみ会」の楽しかった思い出がよみがえり、さっそく観に行った劇団第三舞台の舞台で「こんなに笑えるお芝居をする劇団があるんだ!」と衝撃を受けて、入部先を演劇部に変更。
以降、演劇づけの日々を送る。
成城大学の学生劇団を母体として1990年に劇団「ブラボーカンパニー」を旗揚げ、座長として全作品の構成・演出を手がける。
日本テレワーク ……
福田雄一さんが誕生してから、56年と132日が経過しました。(20586日)