生年月日データベース

ジャック・ビルヌーブJacques Villeneuve

レーシングドライバー[カナダ]

1971年 4月9日 生 (満53歳)

ジャック・ビルヌーブ - ウィキペディアより引用

ジャック・ジョゼフ・シャルル・ヴィルヌーヴ(Jacques Joseph Charles Villeneuve, 1971年4月9日 - )は、カナダ出身のレーシングドライバー。
1995年のインディカー・ワールド・シリーズチャンピオン、同年のインディ500優勝者、1997年のF1ワールドチャンピオン。
一般的な愛称はJV。
略歴= レースキャリアの始まり= 1971年4月9日、カナダ・ケベック州に生まれる。
7歳の時、伝説的なF1レーサーである父ジルと共にヨーロッパに渡り、11歳の時に父を事故で失った後も、家族と共に在住した。
しかし、母ジョアンが父と同じレーサーの道を歩むことを嫌ったため、スイスの寄宿学校に入学することになった。
成績は優秀で、特に数学と物理の成績が秀でていた。
また運動神経も優れており、スキーの腕前も秀でていたため、プロスキーヤーを目指していたともされる。
なお、この寄宿学校の体育教師が、のちにマネージャーを務める事になるクレイグ・ポロックである。
しかし15歳になると、ドライバーを育成するジム・ラッセル・レーシングスクールの3日間コースを経験。
翌年にはスペナ・デービッド・レーシングスクール(英: Spenard-David Racing School)に入学し、父と同じ道をたどる事を決意する。
1990年代以降、F1のトップドライバーは幼少期からカートでレースキャリアを積む例が多い中で、ジャックは遅めのスタートを切ったと言える。
このことはヨーロッパのレース界でニュースとなり、ジルが伝説 ……

ジャック・ビルヌーブさんが誕生してから、53年と227日が経過しました。(19585日)