生年月日データベース

徳重健太とくしげけんた

男子サッカー選手[日本]

1984年 3月9日 生 (満40歳)

徳重 健太(とくしげ けんた、1984年3月9日 - )は、鹿児島県鹿児島市出身のプロサッカー選手。
Jリーグ・愛媛FC所属。
ポジションはゴールキーパー。
略歴= プロ入り前= 元々は鹿児島実業高校への進学を希望していたが金銭面の問題で両親に説得され国見高校へ進学した。
在学中の先輩に大久保嘉人、松橋章太などが、後輩に平山相太、渡邉大剛などが、同級生には徳永悠平などがそれぞれいる。
2年時に高校タイトル3冠を達成し、3年時には主将として全日本ユースと高校選手権を制した。
また、その活躍が認められU16代表から各年代の代表に選出されていた。
浦和レッズ= 2002年に浦和レッズに入団したが、都築龍太と山岸範宏の前に在籍3年間で出場機会を得ることができずにいた。
セレッソ大阪= 2004年、GK不足に悩んでいたセレッソ大阪へのレンタル移籍を決断。
ここでJリーグデビューを果たしたが、出場はその1試合のみに終わった。
セレッソでは結局伊藤友彦や多田大介の後塵を拝し、2005年に浦和に復帰した。
ヴィッセル神戸= 2005年8月、残留争いの最中にあったヴィッセル神戸にレンタルで加入。
この年は4試合の出場に留まり神戸は結局残留ならずJ2に降格したがそのままレンタル延長が発表された。
その後順調にJ1復帰を決めたチームとは裏腹に徳重自体は出場機会に恵まれないまま2年間が過ぎる。
しかし2008年、守護神である榎本達也が全治約1ヶ月の怪我をしたことをきっか ……

徳重健太さんが誕生してから、40年と257日が経過しました。(14867日)