橋本じゅんはしもとじゅん
俳優[日本]
1964年 2月25日 生 (満60歳)
橋本 じゅん(はしもと じゅん、1964年2月25日 - )は、日本の俳優、声優。
本名・旧芸名、橋本 潤(読み同じ)。
兵庫県神戸市東灘区出身。
enchante、劇団☆新感線所属。
人物=
大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科卒業。
大学在学中の1985年、舞台『銀河旋風児SUSANOH』より劇団☆新感線に参加。
以降、同劇団の看板俳優として活躍するほか、外部公演にも多数出演。
1992年、NHK連続テレビ小説『ひらり』で、熱狂的阪神タイガースファンの医師・小林雅人を演じ、お茶の間での知名度が上がる。
1993年には阪神戦での始球式にも立った。
参加10年を機に劇団を休団。
1996年、イギリスドーセット州のボーンマスにある、若年の筋ジストロフィー患者の施設で、住み込みのケースワーカーとして働く。
帰国後1997年、舞台『直撃!ドラゴンロック〜轟天』で主役・剣轟天(つるぎ ごうてん)を演じる。
迫力の徒手空拳のアクションシーンとおバカな笑い満載の舞台は人気を博し、シリーズを重ね三部作となる。
演劇界にもファンが多く、宮藤官九郎は自身が作・演出をする演劇ユニット『ウーマンリブ』で2004年、剣轟天を主役とした作品『轟天VS港カヲル 〜ドラゴンロック!女たちよ、俺を愛してきれいになあれ〜』を上演。
劇団を超えたキャラクターレンタルという異例の方法で、出演を果たす。
ドラゴンロックシリーズなどのアクション活劇を演じる際、役作りのためにストイックなまでの激し ……
橋本じゅんさんが誕生してから、60年と248日が経過しました。(22163日)