青木光恵あおきみつえ
漫画家[日本]
1969年 2月24日 生 (満56歳)
青木 光恵(あおき みつえ、1969年2月24日 - )は、日本の漫画家。
兵庫県尼崎市出身。
夙川学院短期大学デザイン科卒。
一児(娘)の母。
夫は小形克宏。
概要=
短編のギャグ漫画や4コマ漫画、エッセイを多く執筆。
近年はストーリー性のある軽妙なコメディ作品も多く執筆している。
太く柔らかい線で描かれたシンプルな絵柄が特徴。
デビュー当時の短編集『青木光恵のSelfish Comics』で、既に画風をほぼ完成させていた。
代表作に『小梅ちゃんが行く!!』があるが、同作品では主人公が大阪人であることが強調されており、続編『小梅ちゃんが行く!!R』で主人公が上京してからも、常に大阪人としてのアイデンティティが強調されていた。
デビュー当時から「可愛い女の子」を描くのが得意な漫画家として知られ、特に『女の子が好き♥』の主人公などに代表されるようなグラマーな女性を多く描く。
「可愛い女の子が大好き」「巨乳好き」「できるものなら女の子とセックスしてみたい。
私バイかもしれん」ということをたびたび言明しており、ガールズラブを題材にした作品も多数発表している。
本人曰く「あまり萌えないので男の子を描くのは比較的苦手」とのこと。
そのため、百合を苦手とする者からの抗議もあり対応に困っている、と自身のホームページの日記などで漏らしている。
交友関係=
西原理恵子と親しかったことがあり、西原の無頼派エッセイ漫画に登場したことが ……
青木光恵さんが誕生してから、56年と293日が経過しました。(20747日)



