生年月日データベース

ロビーニョRobinho

男子サッカー選手[ブラジル]

1984年 1月25日 生 (満40歳)

ロビーニョ - ウィキペディアより引用

ロビーニョ(Robinho)ことロブソン・デ・ソウザ(Robson de Souza, 1984年1月25日 - )は、ブラジル・サンパウロ州サン・ヴィセンテ出身の元サッカー選手。
ポジションはフォワード。
元ブラジル代表。
世界最高クラスのドリブルの名手であり、高い得点力とともに、シザーズなどのフェイントを得意とし、「ドリブル・キング」の異名を持つ。
ロビーニョとは「小さなロブソン」と言う意味である。
経歴= クラブ= 2002年、サントスFCに入団。
若手のサッカー選手の宝庫と呼ばれるブラジル国内で実力を発揮し、数々のユース世代の世界大会で注目を集めるようになる。
2005年のFIFAコンフェデレーションズカップ大会終了後、レアル・マドリードが本格的に獲得に動くが、クラブ間の交渉や移籍金を目当てとした実母の誘拐などで頓挫。
2005-06シーズンから移籍金2400万ユーロで移籍し、正式に加入する。
背番号はフィーゴが着けていた10番ということもあり、期待が窺われた。
クラブでは、フォワードよりもサイドハーフの位置で起用された。
2007-08シーズンはラウル、ファン・ニステルローイとともに3トップを形成しチームのリーガ2連覇に貢献。
しかし、シーズンオフにはクラブが自身をクリスティアーノ・ロナウド獲得のための代替要員として扱ったことに激怒。
結局、ロナウドの獲得は叶わなかったためクラブは彼を慰留するも、チェルシーが獲得に名乗りを挙げ、2008-09シーズンのリーグ開幕戦 ……

ロビーニョさんが誕生してから、40年と301日が経過しました。(14911日)

推定関連画像