オリアンティ・パナガリスOrianthi Panagaris
ミュージシャン[オーストラリア]
1985年 1月22日 生 (満39歳)
オリアンティ・パナガリス(Orianthi Panagaris、1985年1月22日 - )は、オーストラリア・アデレード出身のロックミュージシャン・ギタリスト。
オリアンティ(Orianthi)の名義で歌手活動も行っている。
マイケル・ジャクソンの復帰コンサートとなる予定であった「THIS IS IT」にリードギタリストとして参加したことをきっかけで、知名度を上げる。
身長160cm。
経歴=
オリアンティはオーストラリアのアデレードで、ギリシャ人の血を引く一家に生まれた。
父の影響を受け6歳からアコースティックギターをはじめ、11歳でエレクトリックギターを手にした。
そして、作曲と演奏に専念するため15歳のときに学校をやめた。
14歳の時からイングランドとフランスでいくつかの親しいバンドとセッションしてきたが、15歳の時からスティーヴ・ヴァイのサポート・アクトとして本格的なキャリアをスタートさせ、18歳にしてカルロス・サンタナとの共演を果たした。
2006年にゲフィン・レコードと契約し、2008年にはサイモン・フラー(Simon Fuller)率いる19エンタテインメントからマネージメントを受けることになった。
現在はロサンゼルス在住である。
これまでに、プリンスとの共演、エリック・クラプトンが主催したクロスロード・ギター・フェスティバル(Crossroads Guitar Festival)への参加などの実績を積み重ね、「12人の偉大な女性エレキギタリスト」の1人に名を連ねている。
2007年の第51回グラミー賞では、キ ……
オリアンティ・パナガリスさんが誕生してから、39年と303日が経過しました。(14548日)