生年月日データベース

四方恭子よもきょうこ

バイオリン奏者[日本]

1957年 12月22日 生 (満66歳)

四方 恭子(しかた きょうこ、1957年〈昭和32年〉12月22日 - )は、日本のヴァイオリニスト。
略歴= 大学時代まで= 1957年(昭和32年)12月22日、兵庫県神戸市で生まれ、芦屋市で育つ。
向かいの家のお姉さんがスズキ・メソードの教室に通っており、その母親が習わないかと誘った事で、引っ込み思案な子供だった四方にも、楽器をやれば友達ができるかもしれないと考えた四方の母により、4歳からヴァイオリンを始めた。
小学2年生の頃に、2つのヴァイオリンのための協奏曲を弾いたのが、とても楽しかった。
小学3年生でスズキ・メソードを離れてからは、高校時代まで個人の先生に習う。
小学校高学年の頃、相愛音楽教室のオーケストラに参加した際、年上の男女がスッと立ってチューニングのAを弾いているのを目にし「かっこいい。
私もあれがやりたい」と思う。
地元の兵庫県立芦屋高等学校に進学するが、その時までは音楽の道へ進もうとは考えていなかった。
高校2年生が終わりる頃、父の転勤のため家族が香港へ引越さねばならない事になり、香港へ付いて行くのか日本で高校を卒業し大学へ行くのかの決断を迫られ、その際なぜか「ヴァイオリンで大学へ行こう。
目指すなら東京芸術大学だ」と思い込み決心。
高校3年生からおばあさんの家で暮らし、個人の先生のレッスンを受けるために月に1回ほど東京都へ通い、ピアノやソルフェージュも改めてやり直す。
1976年(昭和51年)、東京 ……

四方恭子さんが誕生してから、66年と334日が経過しました。(24441日)

推定関連画像