生年月日データベース

山上たつひこやまがみたつひこ

漫画家、作家[日本]

1947年 12月13日 生 (満76歳)

山上 たつひこ(やまがみ たつひこ、本名:山上 竜彦(読み同じ)、1947年12月13日 - )は、日本の漫画家・小説家。
小説家としての名義は山上 龍彦(本名と読み同じ)ならびに秋津 国宏(あきつ くにひろ)。
徳島県生まれ、大阪府育ち。
現在は金沢市在住。
大阪鉄道高校(現・大産大附属高校)卒業。
代表作はディストピア漫画『光る風』、ギャグ漫画『がきデカ』『喜劇新思想大系』、漫画原作として『羊の木』など。
来歴= 出生名は三宅 竜彦。
養子に出されて森田姓となり、大阪に移ってから母方の旧姓の山上姓となる。
高校卒業後、大阪の日の丸文庫に入社し、編集の傍ら貸本劇画を描きはじめる。
1965年 、日の丸文庫「影 別冊」掲載の『秘密指令0』で正式に漫画家デビュー。
以後、SF、ホラーなどを執筆する。
雑誌デビューは1968年、芳文社「コミックmagazine」3月12日号掲載の『第七病棟異常なし』。
1969年には「週刊少年マガジン」に『二人の救世主』を発表してメジャーデビューを果たす。
翌1970年には同誌で初期の代表作である『光る風』の連載を開始。
当時の社会情勢を巧みに反映させ、軍国主義の台頭とその恐怖を描いた内容は読者に強い衝撃を与えると同時にポリティカル・サスペンスをいち早く手掛けたことによって、高い評価を受けた。
1971年には上京し和光市のアパートに暮らす。
同年、練馬区大泉の一軒家に引越し、この場所で数々の傑作を発表すること ……

山上たつひこさんが誕生してから、76年と345日が経過しました。(28104日)