生年月日データベース

車田正美くるまだまさみ

漫画[日本]

1953年 12月6日 生 (満70歳)

車田 正美(くるまだ まさみ、1953年12月6日 - )は、日本の漫画家・作詞家。
男性。
東京都中央区月島出身。
血液型はA型。
略歴= 東京都中央区月島のとび職の家に生まれる。
若い頃は下町の不良少年で喧嘩に明け暮れ、本宮ひろ志の漫画『男一匹ガキ大将』に感銘を受けて漫画家を志す。
漫画を本格的に描き始めた当初は画材を知らず、青インクでペン入れをしたという。
高校3年生の時、初作品を『週刊少年ジャンプ』の「ヤングジャンプ賞」に投稿したが落選。
週刊少年ジャンプ編集部に落選理由を尋ねに行ったのがきっかけで、当時『侍ジャイアンツ』を連載していた井上コオのアシスタントとなる(一時的に本宮ひろ志のアシスタントも兼ねた)。
20歳の時、『週刊少年ジャンプ』にて『スケ番あらし』でデビュー。
『リングにかけろ』『風魔の小次郎』『男坂』『聖闘士星矢』『SILENT KNIGHT翔』を同誌で連載し、荒唐無稽ながらも独特の作風で黄金期ジャンプの看板漫画家の一人として活躍する。
『SILENT KNIGHT翔』終了後、『週刊少年ジャンプ』を離れ、『スーパージャンプ』で新選組を題材とした『あかね色の風』を連載するが連載は途中中断。
その後、創刊まもなかった『月刊少年エース』(角川書店)に移籍して連載した『B'T-X』は、人気作品となりアニメ化された。
2000年以降は秋田書店の雑誌を中心に活動中。
『週刊少年チャンピオン』にてフルカラーで『聖闘士星矢』の続 ……

車田正美さんが誕生してから、70年と350日が経過しました。(25918日)

推定関連画像