大地康雄だいちやすお
俳優[日本]
1951年 11月25日 生 (満72歳)
大地 康雄(だいち やすお、1951年11月25日 - )は、日本の俳優。
熊本県熊本市生まれ。
所属事務所はパイプライン。
本名、下地 常雄。
父親は沖縄県宮古島市伊良部(旧・宮古郡伊良部町)出身。
母親は宮古島市城辺(旧・宮古郡城辺町)出身。
来歴・人物=
石垣教育区立石垣中学校、琉球政府立八重山商工高等学校で生徒会長。
卒業後、集団就職で上京する。
最初は葛飾区のスーパーで働いていたが、同じ沖縄組の同僚が俳優になる為にオーディションを受けると言った為、自分も一緒にオーディションを受けることにした。
そのオーディションで大地は受かったのだが、「俳優になるなんて夢のまた夢」という思いがあった為、その時は本格的に俳優を目指そうとは思わなかった。
その後、葛飾区のスーパーをやめ、銀座のスーパーで経営事務をするが、体を使わないデスクワークが合わず1年で見切りをつけて辞め、これを機に本格的に俳優を目指すことを決意。
そしてその頃、偶然アルバイトで行った先が伊藤雄之助宅であったため、「弟子にしてくれ」と7回通って懇請し、晴れて弟子入りが許され付き人となる。
1979年、木下惠介監督『衝動殺人 息子よ』で映画デビュー。
1983年、『深川通り魔殺人事件』(同名事件を基にしたノンフィクション)の主役の殺人犯役を演じ、注目される。
1987年、『マルサの女』の伊集院役でブレイク(当初、この役は川谷拓三がキャスティングされ ……
大地康雄さんが誕生してから、72年と362日が経過しました。(26660日)