生年月日データベース

安藤三男あんどうみつお

俳優[日本]

1928年 8月26日

没年不詳

安藤 三男(あんどう みつお、1928年8月26日 - 1992年9月以前)は、東映作品で主に悪役として活動した俳優。
東京都出身。
一般作では端役が多かったが、特撮作品では「悪の幹部」役で有名。
重厚なメイクで怪奇性・残忍性溢れる悪のヒーローを演じ、天本英世、潮健児と並ぶ同分野の第一人者であった。
潮健児とは従兄弟にあたる。
来歴・人物= 1947年に18歳で劇団文化座に入座し、1953年まで在籍。
1958年に東映と契約し、『地獄の午前二時』で映画デビュー。
それから1960年代にかけ、主に東映東京のギャング映画や第二東映(ニュー東映)製作のアクション映画などの現代劇作品に出演。
1959年、テレビドラマ『七色仮面』 (NET) で、後の敵役キャラクターのさきがけとなる「コブラ仮面」を演じる。
1962年、時代劇映画『源九郎義経』(監督:松田定次)に出演。
当時、助監督として松田監督に師事した平山亨は、端役だった安藤の「眼のぎらぎらした痩せこけた馬面」に強い印象を受け、後年の自身がプロデューサーを務めたテレビ作品に安藤を頻繁に起用するきっかけとなり、『人造人間キカイダー』における「プロフェッサー・ギル」役にもつながったという。
1967年、『ジャイアントロボ』 (NET) で宇宙人幹部「ドクトル・オーヴァ」を演じる。
オーヴァは禿頭のカツラをつけて顔全体を銀色に塗り、「宇宙人」らしさを強調したキャラクターだった。
通常、このようなメイクは役者の ……

安藤三男さんが誕生してから、96年と87日が経過しました。(35151日)

推定関連画像