藤井彩子ふじいあやこ
アナウンサー[日本]
1969年 8月23日 生 (満55歳)
藤井 彩子(ふじい あやこ、1969年8月23日 - )は、NHKのアナウンサー。
人物=
東京都生まれ。
祖父は弁護士。
裁判官である父親の転勤に伴い、北海道、大阪府、神奈川県などで育つ。
大阪府立北野高等学校を経て青山学院大学文学部を卒業後、1993年にNHK入局。
嗜好・挿話=
入局当初はスポーツを担当し、高校野球中継で「NHKの女性アナウンサー初」の冠事項を担う。
自身が出演する『NHKニュースおはよう日本』の担当ディレクターと2003年に結婚した。
二度目の大阪勤務は生活情報番組も担当する。
「愛・地球博」「NEDOパビリオン」に展示された人間型ロボット「リプリーQ1expo」のモデルとなった。
2008年2月8日に生放送された討論形式の番組「かんさい特集『新知事・市長に問う 大阪の、これから』」で司会し、討論中にスタジオへ到着した橋下徹を「約30分の遅刻で到着されました」と紹介した。
橋下は、あらかじめ公務のため放送開始時刻に遅れると伝えるもNHKの要求が強いことから出演した。
橋下はこの言動で番組中に激怒し、番組後の記者会見で「『公務だ』とスタジオに連れて行かれ、女性司会者に頭にきた。
出演前後の挨拶も無かった」「局に呼びつけられることが公務とは思わないので、今後、NHKには一切出ない」と述べた。
NHK大阪放送局広報部は、「藤井の発言は場を和ませようとしたもの」としている。
ちなみに、藤井と橋下は大阪府立北野高校の同級生。
2009年は深 ……
藤井彩子さんが誕生してから、55年と90日が経過しました。(20179日)