生年月日データベース

柳原良平やなぎはらりょうへい

イラストレーター漫画[日本]

1931年 8月17日

2015年 8月17日 死去呼吸不全享年85歳

柳原 良平(やなぎはら りょうへい、1931年8月17日 - 2015年8月17日)は、日本のイラストレーター、漫画家、アニメーション作家、エッセイスト。
東京都出身。
「アンクルトリス」の産みの親として、また無類の船好きとしても知られる。
過去には「帆船日本丸記念財団」の理事も務めていた。
西村捨三のひ孫。
元読売ジャイアンツの広田順は再従兄弟にあたる。
来歴・人物= 東京府豊多摩郡杉並町東田町(現在の東京都杉並区成田東)生まれ。
6歳の時、父親の転勤により関西へ転居し、京都、西宮、豊中で少年期を過ごした。
1954年、京都市立美術大学(現・京都市立芸術大学)工芸科図案専攻卒業。
大学では商業デザインを学ぶ。
海運会社専属の画家を目指すが日本にはそのような職がなく、あきらめて壽屋(現・サントリー)に入社。
同社宣伝部で開高健、山口瞳とともにトリスウイスキーのCMを制作、柳原の描いたCMキャラクターの「アンクルトリス」が人気となり毎日産業デザイン賞、広告電通賞などを受賞。
その後、サントリーが制作した洋酒天国に掲載したイラストも人気を呼ぶ。
また、個人アニメーション作品を制作。
1960年には 久里洋二・真鍋博と「アニメーション三人の会」を結成。
草月ホールで定期的に上映会を行う。
なお、作家となった山口瞳の著書のカバー絵や挿絵の多くを担当している。
山口の小説を映画化した『江分利満氏の優雅な生活』でもアニメー ……

柳原良平さんが誕生してから、93年と97日が経過しました。(34065日)
亡くなってから、9年と97日が経ちました。(3384日)
30681日間 生きました。

「柳原良平」と関連する人物

推定関連画像