生年月日データベース

アレクサンドル・ルカシェンコAlexander Lukashenko

政治家大統領[ベラルーシ]

1954年 8月30日 生 (満69歳)

アレクサンドル・ルカシェンコ - ウィキペディアより引用

アレクサンドル・ルカシェンコ(Alexander Lukashenko)は、ベラルーシの政治家であり、現在は同国の大統領を務めています。彼は1954年8月30日にベラルーシのクプィン(Kopys)で生まれました。ルカシェンコは農業技術の学位を取得し、ソ連時代のコルホーズ(集団農場)のマネージャーとして働きました。1994年に大統領選に出馬し、圧倒的な支持を受けて大統領に選出されました。彼は以来、ベラルーシの政治の中心的な役割を果たしており、権力を強固に握ってきました。ルカシェンコの統治は批判を浴びており、彼の政権は権威主義的で、民主的な原則や人権を侵害する行為が指摘されています。彼は選挙での不正や報道の自由の制限などにより、国内外からの非難を浴びています。一方で、彼は経済の安定と国家の主権を維持するという点で支持を集めています。2020年8月、ルカシェンコの再選に対する抗議運動が発生し、国内外からの注目を浴びました。抗議は激化し、抗議者と治安部隊の衝突が起きました。ルカシェンコ政権は厳しい弾圧を行い、抗議運動を鎮圧しました。2022年2月24日に始まったロシアのウクライナ侵略では、自国軍隊は参戦させなかったものの、終始ロシアに協力する姿勢を貫きました。ルカシェンコは、2023年5月27日にモスクワでプーチンと会談中に倒れ、病院に搬送されました。

アレクサンドル・ルカシェンコさんが誕生してから、69年と292日が経過しました。(25494日)