森木大智もりきだいち
プロ野球選手[日本]
2003年 4月17日 生 (満21歳)
森木 大智(もりき だいち、2003年4月17日 - )は、高知県土佐市出身のプロ野球選手(投手)。
右投右打。
阪神タイガース所属。
経歴=
プロ入り前=
土佐市立蓮池小学校1年時に「蓮池ホワイトシャーク」に入団しソフトボールを始め、同3年時に「高岡第二イーグルス」に入団して軟式野球に転向。
投手の他、内野手や捕手も努め、6年時には全国大会出場を果たした。
高知中学校では同校の軟式野球部に所属。
3年夏に出場した全国大会で軟式球史上最速となる150km/hを記録し、「スーパー中学生」として注目された。
その後高知高等学校に進学。
1年夏からエースとなり、高知大会決勝に進出したが、明徳義塾に敗れた。
同年秋は右肘を痛めて主に一塁手としてプレー。
県大会準々決勝で復帰登板を果たすも、チームはコールド負けを喫した。
2年夏は新型コロナウイルスの影響で甲子園大会が中止となり、その後県で行われた独自大会でも「3年生のみで戦う」というチームの方針からベンチを外れた。
秋の県大会では準優勝し、秋季四国大会に出場するも1回戦で浅野翔吾を擁した高松商業に敗れ、選抜大会出場を逃す形となった。
3年春には、県大会決勝にて自己最速の154km/hを計測し、春季四国大会では決勝で明徳義塾を下し優勝を果たす。
しかし、明徳義塾との再戦となった夏の高知大会決勝では、先発するも同点で迎えた9回表に、死球と暴投でピンチを招き降板、後続に勝ち越しを許し敗 ……
森木大智さんが誕生してから、21年と148日が経過しました。(7818日)