錦織博にしきおりひろし
アニメーション監督、演出家[日本]
1966年 5月20日 生 (満58歳)
錦織 博(にしきおり ひろし、1966年5月20日 - )は、日本の男性アニメーション演出家、アニメーション監督、脚本家。
京都府出身。
日本アニメーションを経てフリーとなってからは数多くの作品に演出・監督として参加している。
経歴=
小学校の高学年の頃、劇場版『銀河鉄道999』のムックに載っていたスタッフ構成やアニメの機材、制作手法の記事を見てアニメの技術的な部分に関心を持つ。
劇場版2作目の『さよなら銀河鉄道999』が公開されると、金田伊功の画集『金田Special』に掲載された同映画の原画に衝撃を受けて作画や美術にも興味を持つようになる。
また同時期に出ていた安彦良和や杉野昭夫などの画集も買う。
中学生になると『銀河鉄道999』の原作の完結とともにアニメへの興味も失せ、しばらくアニメから離れる。
高校時代、美術部の友人に付き合って買った宮崎駿の『風の谷のナウシカ』のコミックスの絵が好きだった『ルパン三世 カリオストロの城』や『未来少年コナン』の絵と同じだと気づき、アニメへの興味が再燃する。
しかし、その頃はちょうど角川映画が盛り上がっていた時期で、アニメより実写映画の方に興味があった。
相米慎二や大森一樹のファンになり、日本映画学校に行って映画を学ぼうと考えていた。
しかし、近所の公民館で無料上映されていたポール・グリモーの『やぶにらみの暴君』に衝撃を受け、「アニメで映画をやろう」と決意して東京デザイナー ……
錦織博さんが誕生してから、58年と186日が経過しました。(21371日)