朝乃山英樹あさのやまひでき
相撲力士[日本]
(本名・石橋広暉)
1994年 3月1日 生 (満30歳)
朝乃山 広暉(あさのやま ひろき、1994年(平成6年)3月1日 - )は、富山県富山市出身で、高砂部屋所属の現役大相撲力士。
本名は石橋 広暉(いしばし ひろき)。
身長189cm、体重164kg、血液型はA型。
得意技は右四つ、寄り、上手投げ。
最高位は東大関(2020年9月場所、2021年5月場所)。
好物はブリの塩焼きと寿司。
好きな音楽は洋楽、好きな漫画は『ザ・ファブル』。
来歴=
アマチュア時代=
富山県富山市呉羽町にて出生。
出生時の体重は3678g。
性格は明るく、幼少期は保育園に行くのが何よりの楽しみだった。
小学1年生の時に始めた水泳は長続きしなかったが、富山市立呉羽小学校4年生からハンドボールと並行して相撲を始めた。
相撲を始めたきっかけは小学4年生の頃に出身小学校の女性教員に相撲の大会に誘われたことであり、数日後に地元で行われた地区大会に出場したことで石橋の相撲人生が始まった。
ハンドボールは小学4年生の頃から3年間行っており、富山県の強化選手に選ばれるほどの実績を残している。
ハンドボールで実績を残していた石橋が相撲を始めると聞いた時、両親は遊び半分だと思っていた。
母校の呉羽小学校のグラウンドの一角にある土俵の名前は「太刀山道場」であり、もし太刀山ゆかりの土俵がなかったら「(相撲を)やってなかったかな。
相撲部もなかったんじゃないですか。
横綱がいたからこそ、土俵ができたと思う」という。
しかし、富山市 ……
朝乃山英樹さんが誕生してから、30年と265日が経過しました。(11223日)