粟野咲莉あわのさり
子役女優[日本]
2010年 6月24日 生 (満14歳)
粟野 咲莉(あわの さり、2010年〈平成22年〉6月24日 - )は、日本の子役。
東京都出身。
ジョビィキッズ所属。
来歴=
2013年ころより子役として活動を開始。
2016年(平成28年)度後期に放送されたNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』でヒロイン・すみれの娘・さくらの幼少期を演じた。
2019年(平成31年/令和元年)度前期に放送のNHK連続テレビ小説『なつぞら』では、約250人が集まったオーディションを経てヒロイン・奥原なつの幼少期を演じ、涙を誘う健気な演技が反響を呼んだ。
終盤にはなつの妹の娘・千夏役で再出演した。
人物=
趣味はダンス。
好きなアーティストはTWICE。
好きな教科は図工。
血液型はO型。
憧れの女優は連続テレビ小説『なつぞら』のヒロイン・広瀬すず 、『男の操』で共演した川栄李奈。
連続テレビ小説『なつぞら』制作統括の磯智明は、オーディションにおける粟野の演技の表現力などが「最初の頃から非常に印象的だった」としている。
『なつぞら』第4話の「なつが泰樹に連れられてアイスクリームを味わうシーン」の撮影時、監督からOKが出た後も粟野が自分の演技に納得できず、監督に「もう一回やらせてほしい」と自ら申し出て、撮り直した。
磯はこのエピソードについて「結果として素晴らしいシーンになった」と話し、泰樹役を演じた草刈正雄も「すごいプロ根性」と絶賛。
NHK会長の上田良一も定例会見にて粟野の演技を「本当に名演」と絶賛し ……
粟野咲莉さんが誕生してから、14年と150日が経過しました。(5264日)