サンキュータツオ
タレント[日本]
1976年 6月21日 生 (満48歳)
サンキュータツオ(1976年〈昭和51年〉6月21日 - )は、日本の芸人、日本語学者、大学教員。
漫才コンビ「米粒写経」のツッコミ。
ワタナベエンターテインメント所属。
東北芸術工科大学文芸学科専任講師。
来歴=
東京都杉並区出身。
家族は小学校2年時に父親がガンで亡くなっており、母親が奈良県大和郡山市出身で祖父は薬師寺に勤め仏像の研究をしていたので、後述の仏像マニアに繋がる。
きょうだいは姉が二人いる。
巣鴨中学校・高等学校卒業、早稲田大学第一文学部文学科文芸専修卒業、同大学大学院文学研究科日本語日本文化専攻修士修了。
中学・高等学校国語科第一種教員免許を取得。
学部では平岡篤頼に師事し、「早稲田文学」の学生編集委員だった。
大学院では中村明に師事。
中村が定年退職後は野村雅昭に師事した。
早大には通算14年在学し、2009年3月に博士後期課程を満期退学した。
23歳の時にラジオ局1社のみ就職試験を受け、最終の11人まで残ったが採用に至らず、大学院に進んだ。
在学中、大学の落語研究会の先輩であった現在の相方である居島一平に誘われ、米粒写経を結成しツッコミ担当。
国立国語研究所の「現代日本語書き言葉均衡コーパス」の構築にあたり、日本語のサンプリング作業を行うアルバイトをしていた時期がある。
芸人活動をメインとして、お笑いの学術的研究(専門は笑いにおけるレトリック)をしている。
「日本初の学者芸人」を ……
サンキュータツオさんが誕生してから、48年と153日が経過しました。(17685日)