ホキ徳田ほきとくだ
ジャズ歌手[日本]
1937年 11月14日 生 (満87歳)
ホキ 徳田(ホキ とくだ、1937年11月14日 - )は、ピアニスト、歌手、女優。
アメリカの文豪 ヘンリー・ミラーの8人目の妻として知られる。
東京出身。
生涯=
エスペランティスト・NHK解説委員の徳田六郎の長女として東京上野に生まれる。
本名浩子。
母方は弓の達人那須与一の子孫にあたり、祖母は東京六本木の東洋英和女学院の創立者である。
3歳からピアノと音楽を学び、桜美林高等学校卒業後、カナダの音楽学校アルマ・カレッジに留学。
級友が「ヒロコ」をなまって「ホキ」と呼んだためこれを芸名とした。
帰国後、1958年にコーラスグループ「スリーバブルス」としてデビュー。
日劇ミュージックホールやテレビドラマ『サラリーマンの勲章』、『ザ・ガードマン』、映画『にっぽんぱらだいす』(1964年)、『怪談昇り竜』(1970年)などに出演する。
1965年に渡米、ロサンゼルスの高級日本食レストラン「インペリアル・ガーデン」でピアノを弾いて歌っていたところ、ヘンリー・ミラーに出会い翌年に結婚。
46歳年上のミラーとの結婚は日本のマスコミを賑わすが、3年後に別居、1978年に離婚した。
年齢差があったことから、遺産目当てと目されて欧米では批判的な記事が踊った。
あるパーティで徳田を見染めたミラーは、ロスの日本料理店でピアノを弾いていた徳田のもとに通い詰めた。
300通以上の膨大な数の熱烈なラブレターを徳田に送り続けたが、徳田自身は、単に日本女性 ……
ホキ徳田さんが誕生してから、87年と7日が経過しました。(31784日)