生年月日データベース

三浦マイルドみうらまいるど

お笑いタレント[日本]

1977年 10月18日 生 (満41歳)

三浦 マイルド(みうら マイルド、1977年10月18日 - )は、日本のピン芸人。
本名、三浦 健一(みうら けんいち)。
広島県江田島市出身。
よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪本社(吉本興業)所属。
身長160cm、体重78kg。
生まれてすぐの時に両親が離婚、以後はずっと母親一人に育てられた。
呉港高等学校時代は柔道部に在籍。
甲子園大学卒業。
大阪NSC23期生。
友近、モンスターエンジン・西森洋一、ガリガリガリクソン等が同期。
芸人になりたいと言った時は母親に反対されたがそれを振り切り、大学2回生当時の1998年にNSCを受験。
しかしこの時は不合格。
2000年、就職活動をしないで再びNSCを受験し合格した。
NSC在籍時は、ダウンタウンに憧れていたこともあってコンビ志望で、コンビを組んで活動しツッコミ役を務めていたが、本人曰く「相手を追い込み過ぎて、相手の嫌気が差した」とのことで3回解散を経験(3組目はNSCの卒業公演後すぐに解散)、以後はピン芸人となる。

映像作品

関連書籍

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑い芸人。1977年10月18日、広島県生まれ。本名・三浦健一。芸名は好きなたばこの銘柄「ラークマイルド」に由来。甲子園大学卒業後、吉本総合芸能学院・大阪校に友近やムーディ勝山らと同期の23期生として入学する。00年にデビューし、02年より「ピン芸人」として活動。以来、一人話芸の日本一を決めるR-1ぐらんぷりに毎年参戦し、09年大会で準決勝進出、13年大会で優勝を果たした。優勝後はアルバイトをしながらの苦しい芸人生活が一変し、仕事が激増している。 (2013-2-22) (引用元 コトバンク)