塩谷司しおたにつかさ
男子サッカー選手[日本]
1988年 12月5日 生 (満35歳)
塩谷 司(しおたに つかさ、1988年12月5日 - )は、徳島県小松島市出身のプロサッカー選手。
Jリーグ・サンフレッチェ広島所属。
ポジションはディフェンダー(センターバック、サイドバック)。
元日本代表。
来歴=
プロ入り前=
小学生時代は南小松島FCと大松SCに所属。
中学生年代は大塚FCジュニアユース(現徳島ヴォルティスジュニアユース)に所属、2歳下に石川雅博がいる。
当時は全く無名だった。
2004年、徳島県立徳島商業高等学校に進学、高1および高2のとき選手権(第83回・第84回)にミッドフィルダーとして出場している。
この選手権での活躍により国士舘大学からスポーツ特待生としてスカウトされる。
2007年、国士舘大学へ進学 し、国士大サッカー部に所属する。
同期に新井章太や大竹隆人。
なお、後に広島でチームメイトとなる柴崎晃誠は4学年、 柏好文は1学年上の先輩にあたる。
主にボランチや左サイドのMFとしてプレーしていたものの、レギュラーを掴むに至らなかった。
2009年大学3年時、父親が急死、退学し就職を考えていたが細田三二国士大監督に説得され思いとどまる。
2010年大学4年時に、柱谷哲二が国士大コーチに就任したことが転機となる。
この年、柱谷によりセンターバックにコンバートされ鍛えられ、レギュラーを獲得した。
大学卒業の際にはJリーグクラブからオファーがなく、唯一JFL・SAGAWA SHIGA FCが声をかけたぐらいだった。
水戸ホーリーホッ ……
塩谷司さんが誕生してから、35年と351日が経過しました。(13135日)