生年月日データベース

水卜麻美みうらあさみ

アナウンサー[日本]

1987年 4月10日 生 (満32歳)

水卜麻美 - アナウンサー

水卜 麻美(みうら あさみ、1987年4月10日 - )は、日本テレビの女性アナウンサー。
来歴・人物 千葉県市川市出身。
渋谷教育学園幕張高等学校、慶應義塾大学文学部・英米文学専攻卒業。
2010年入社。
身長158cm。
左利き(箸と鉛筆は右利き)。
名字の「卜」の字は占いを意味する漢字であり、カタカナの「ト」ではない。
ニックネームとしては片仮名で「ミトちゃん」と表記される。
四歳下の妹が居り、姉・麻美と同じ慶應義塾大学に在学していた。
妹は「美人過ぎる」と噂になったことがあってその評判は各芸能プロダクション関係者の耳にも入り、タレントとして勧誘を受けたこともあったが本人は全くその気はなかったという。
出生時は低出生体重児で、保育器に入っていたため、母がたくさん食べさせたところ、次の検診で「太り過ぎ」と言われたという。
子供の頃の写真は何かを食べているものが多く、今の食欲旺盛でぽっちゃりなキャラの原点は既にこれにあったとも話している。
小学校の卒業式では在校生代表でのあいさつ役を務めた。
この時から『めざましテレビ』(フジテレビ)で小島奈津子などを見ていて漠然と「アナウンサーになりたい」と思い、卒業アルバムにも、夢はアナウンサーと書いていた。

映像作品

関連書籍

日本テレビのアナウンサー。愛称は「ミトちゃん」。2010年、同社に入社。11年より昼の情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」のアシスタントを担当する。その後、情報バラエティ番組「幸せ!ボンビーガール」、バラエティ番組「有吉ゼミ」などの人気番組にレギュラー出演し、同局を代表する女性アナウンサーへと成長。13年にはORICONSTYLE発表の「第10回好きな女性アナウンサーランキング」で初の1位を獲得した。 (2014-6-6) (引用元 コトバンク)