ガース・ハドソンGarth Hudson
ミュージシャン、元 The Band[カナダ]
1937年 8月2日 生
2025年 1月21日 死去享年89歳

ガース・ハドソン(Garth Hudson、1937年8月2日 - 2025年1月21日)は、カナダ出身のミュージシャン。
アメリカを代表するロックバンド「ザ・バンド」のメンバーとして、キーボード、シンセサイザー、アコーディオン、サクソフォーンなどを担当した。
来歴=
オンタリオ州ロンドンで生まれ、政府の農業検査官で昆虫学者を父に持つ厳格な家庭で育った。
両親とも音楽好きで、ハドソンも幼少の頃から音楽に親しんだ。
少年時代には親戚の葬儀屋のオルガンで賛美歌を演奏したり、父親のオルガンを分解しては組み立てなおすなど、オルガンに興味を持っていた。
また家庭教師から正式な音楽教育を受け、バッハ・モーツァルトなどのクラシック音楽にも親しみ、ショパンのピアノ曲を特に好んだ。
本来は父親と同じ道を進むつもりであったが、音楽好きが嵩じてウェスタンオンタリオ大学に入学し音楽理論と和声学を学ぶ。
やがて従来の音楽に飽き足らなくなり、ラジオから流れてくるリズム・アンド・ブルースやロックンロールに興味を持つようになる。
地元の小さなバンドに入って腕を磨き、1959年頃、ロニー・ホーキンスとバックバンドのホークスに出会う。
彼の豊富な音楽の知識に惚れ込んだホークスのロビー・ロバートソンやリヴォン・ヘルムの口利きで1961年、ホークスに加入する。
映画『ラスト・ワルツ』でのヘルムの証言では、彼が両親に加入を反対されることを恐れたので、メンバーの音 ……
ガース・ハドソンさんが誕生してから、87年と287日が経過しました。(32064日)
亡くなってから、115日が経ちました。
31949日間 生きました。