生年月日データベース

下村健一しもむらけんいち

ジャーナリスト[日本]

1960年 7月29日 生 (満64歳)

下村健一 - ウィキペディアより引用

下村 健一(しもむら けんいち、1960年7月29日 - )は、日本のジャーナリスト、キャスター。
元TBSアナウンサーで、現在の白鷗大学教授、市民メディアアドバイザー、下村健一事務所代表取締役社長。
元内閣官房内閣広報室内閣審議官(在任2010年 - 2012年)。
人物・来歴= 大学まで= 東京都町田市出身。
東京都立立川高等学校を経て、東京大学に入学。
在学中には菅直人の事務所に出入りし、選挙の手伝いをしていたことがある。
1985年3月、東京大学法学部政治コース卒業。
TBS時代= 1985年4月にTBSに一般職採用として入社し、報道局アナウンス班に配属。
同期は日下部正樹。
ニュース・報道系アナウンサー として、ニュースキャスター・リポーター・特派員として活動。
1989年4月から、深夜ラジオ番組「スーパーギャング」火曜日のパーソナリティを担当した。
サブタイトルに「ティーンズ・ダイヤル」と掲げ、主に10代から問題提議や社会に対する意見や不満などを留守番電話に募り、それに対してまたリスナーから多くの意見を募るという形式であった。
それらをまとめた本も出版されている。
放送は半年という短い期間であったが、下村にとっては今でも印象深く、有意義だった仕事の一つであるとしている。
1991年6月3日、「ビッグモーニング」の取材クルーとして、雲仙普賢岳で前月5月より頻発するようになった火砕流の取材で入ったが、クルーの1人が合流予定時刻に遅れたため行く ……

下村健一さんが誕生してから、64年と117日が経過しました。(23493日)

推定関連画像