河村めぐみかわむらめぐみ
バレーボール選手[日本]
1983年 7月12日 生 (満41歳)
河村 めぐみ(かわむら めぐみ、1983年7月12日 - )は、元女子バレーボール選手、モデル。
日本放送協会学園高等学校(現在のNHK学園高等学校)卒業。
経歴
福岡県北九州市出身。
小学生の時、テレビ番組「投稿!特ホウ王国」で「日本一大きな小学生」として登場した。
それを見たあるバレーボール部監督が、連絡先を探してスカウトしたことがきっかけでバレーボールを始める。
小学生の頃から飛びぬけて背が高く、小学5年の時にはすでに179cmあった。
中学生の頃には、現在の身長と同じ193cmまで達した。
中学3年の時、第12回全国都道府県対抗中学バレーボール大会(アクエリアスカップ中学バレー)に、大分県の選抜チームとして出場し準優勝に貢献した。
またこの大会で、将来の五輪候補選手として最も期待する選手に贈られるJOC・JVAカップを受賞した。
高校は大分県中津市の東九州龍谷高等学校に進学した。
高校在学中に全日本代表に選ばれ、史上最長身の日本人女子バレーボール選手として注目された(後に195cmの塚原佳代子が更新し、その後さらに196cmの小林エンジェリーナ優姫が更新)。
2001年、バレーボール・ワールドグランプリで代表デビューを果たし、同大会及び2001年グラチャンでは、高さで劣る日本女子バレーボールチームの切り札として出場した。
2001年11月、東九州龍谷高校を中退して(NHK学園高校に転校)、NECレッドロケッツに入団した。
入団2年目まではチームメイ ……
河村めぐみさんが誕生してから、41年と134日が経過しました。(15109日)