クリスティアン・ヴィエリChirstian Vieri
元男子サッカー選手[イタリア]
1973年 7月12日 生 (満51歳)
クリスティアン・ヴィエリ(Christian Vieri, 1973年7月12日 - )は、イタリア・ボローニャ出身の元サッカー選手。
現役時代のポジションはフォワード。
国際サッカー連盟 (FIFA) の創設100周年を記念してペレが選んだFIFA 100の存命125選手の一人。
生い立ち=
1973年7月12日、イタリアボローニャで、イタリア・セリエAでプレーしたサッカー選手の父ロベルト・ヴィエリとフランス人母の間に生まれた。
3歳の時にシドニーに渡り、少年時代はオーストラリアで育った。
サッカーをする直前までラグビーをしていた事で有名だが、本人によると、ラグビーはあまりした事がなく、陸上競技や水泳で体を鍛えていた。
サッカー以外にもクリケットが好きで、2003年当時のインタビューでは「もし(現時点でのサッカー選手としての契約と)同内容の契約が提示されるのであれば今すぐサッカー選手を辞めてクリケット選手になる」とまで語ったことがある。
アトレティコ・マドリードに移籍した際に、地元の新聞「マルカ」に憧れの選手はオーストラリア人クリケット選手アラン・ボーダー (Allan Border) だと語ったところ、スペインのファンはインターネット検索することになった。
弟のマッシミリアーノ(マックス)・ヴィエリも元オーストラリア代表のサッカー選手。
また、祖父も戦前のセリエBでGKとしてプレーした経歴を持ち、突如イタリア行きを宣言したクリスティアンに父親は無理だと断言したが、この祖父がイ ……
クリスティアン・ヴィエリさんが誕生してから、51年と132日が経過しました。(18760日)