野川由美子のがわゆみこ
女優[日本]
1944年 8月30日 生 (満80歳)

野川 由美子(のがわ ゆみこ、1944年8月30日 - )は、日本の女優。
京都府京都市出身。
本名、山像(やまがた)由美子、京都府立朱雀高等学校卒業。
夫は演出家の逢坂勉(本名・山像信夫)、山像かおりは義娘。
所属事務所は中田プロ→渡辺プロダクション→フリー→オフィスまとば→さち子プロ→オフィス天童。
身長160cm、体重52kg。
来歴・人物=
年末年始は重箱の弁当を持って桟敷席で歌舞伎を観るというのが野川家の恒例で、小さな頃から芝居を観て育つ中、映画を見始めた小学校3年生の頃、中村錦之助を観て憧れを持つようになった。
家に帰って鏡に向かっては相手役のマネをして、いつか絶対に一緒にお芝居をやるんだと思うようになっていた。
小学校4年生の頃、伯父が琵琶湖一周のドライブに連れていってくれ、紅葉館という旅館で食事をすることになり、その日は東映が初めてカラーで「鳳城の花嫁」を封切りした日で、記念パーティが行われる中、宴会場から出てきた俳優に「錦之助さんに会いたいんですけど、どうしたらいいですか?」と尋ねたら、多少酔った錦之助と会うことができ、野川の前でハンカチを広げて端っこを持って、サインをもらえた。
ますますファンになり、錦之助と一緒に芝居したいという思いはより強くなった。
女優になるには、まず標準語を覚えなくてはいけないということで、ひたすら映画を観てマネして覚え、中学では週に一度NHKの方が滑舌と発声を教 ……
野川由美子さんが誕生してから、80年と259日が経過しました。(29479日)