ポール・トーマス・アンダーソンPaul Thomas Anderson
映画監督[アメリカ]
1970年 6月26日 生 (満54歳)
ポール・トーマス・アンダーソン(Paul Thomas Anderson, 1970年6月26日 - )は、アメリカ合衆国の映画監督、脚本家、映画プロデューサー。
世界三大映画祭の全てで監督賞を受賞している。
プロフィール=
来歴=
カリフォルニア州ロサンゼルス出身。
父親は俳優・司会者のアーネスト・アンダーソン。
9人兄弟の3番目で父と特に仲が良く、12歳でビデオカメラを買ってもらい、映画監督になる夢を支援されていた。
ティーンエイジャーの頃から脚本を書き始め、ニューヨーク大学に入るがすぐに中退。
テレビ番組のプロダクション・アシスタントなどを経て短編映画を製作するようになる。
1992年の短編『シガレッツ&コーヒー』がサンダンス映画祭で注目されるとハリウッドから声が掛かり、本作をベースにした長編映画『ハードエイト』(1996年)で長編映画監督デビューを果たす。
その翌年には監督2作目となる『ブギーナイツ』が公開される。
10代の頃に撮ったポルノ業界についての短編モキュメンタリーである『The Dirk Diggler Story』を長編に作り直した本作がスマッシュヒットを記録した上にアカデミー脚本賞にもノミネートされたことで、弱冠20代ながらも映画監督としての評価を確立させる。
3作目の『マグノリア』(1999年)では、トム・クルーズらスターを起用し、一風変わった10人の主人公の24時間を、エイミー・マンの曲にのせて描く群像劇を演出。
興行的にはやや振るわなかったものの、第50 ……
ポール・トーマス・アンダーソンさんが誕生してから、54年と148日が経過しました。(19872日)