尾川智子おがわともこ
フリークライマー[日本]
1978年 4月14日 生 (満46歳)
尾川 とも子(おがわ ともこ、本名:尾川 智子、1978年4月14日 - )は、日本人女性初のプロクライマー。
スポーツクライミング解説者。
2020東京オリンピック・パラリンピック教育事業講師。
スポニチ評論家。
コメンテーター。
ボルダリング講師。
アウトドアアドバイザー。
田原市ふるさと観光大使。
シートボルダリング開発。
日本で、ボルダリングが広く知られるようになった草分け的存在の一人といえる。
日本人女性初のプロクライマーとして、数々の大会や高難度の岩に挑戦し、女性ボルダリングのグレードを押し上げてきた。
現在は二児のママさんクライマーとしても活躍。
スポーツクライミング解説、NHK講師、タレント指導、講演、執筆活動や2020東京オリンピック教育事業講師としてイベントなどに参加し、ボルダリングの啓蒙を行なっている。
出身地である愛知県田原市のふるさと観光大使でもある。
全国の小学校を始め、壁を借りる予算がなくてもどこでもボルダリングが楽しめるシートボルダリングを開発し、スポーツクライミングの新たな可能性として、その魅力を伝える活動を行っている。
2012年10月20日、女性として世界初の最高難度ボルダーグレードV14に成功。
2012年世界で一番活躍したクライマーに送られるGolden Piton賞(ボルダリング部門)を受賞。
日本人では平山ユージ、小山田大に続く3人目であり、日本人女性としては初。
2013年にGolden Climbing Shoes ……
尾川智子さんが誕生してから、46年と221日が経過しました。(17023日)