野村道子のむらみちこ
声優[日本]
1938年 3月31日 生 (満86歳)
野村 道子(のむら みちこ、1938年〈昭和13年〉3月31日 - )は、日本の声優、女優。
夫は同じく声優の内海賢二。
神奈川県横浜市出身。
賢プロダクション相談役。
来歴=
声優になるまで=
神奈川県横浜市に3人目の子供で、次女として誕生し、2歳の時に大阪府に住んでいた親戚に養女に出される。
戦禍が激しくなって疎開先の岐阜県で実親、きょうだいと暮らし、終戦後、再び実家に出戻る。
野村だけ名字が違っていたため、下のきょうだいは親戚の子供だと思っていたという。
幼い頃からラジオドラマが好きで、その頃から「放送劇をやる人になりたいな」、「声の仕事をしたい」と思い、神奈川学園中学校・高等学校時代は演劇部に所属していた。
当時の部活のコーチは根本嘉也、杉浦直樹。
高校3年の時、東京アナウンスアカデミーが設立した劇団に応募。
未成年であったため断られたものの、役者の養成部門を勧められ、同アナウンスアカデミー声優科に日曜日だけ通い始める。
養成所を卒業後は、講師を務めていたプロデューサーの番組に出演。
活動当初は生コマーシャル、テレビドラマといった映像の仕事が中心だった。
当初は20代前半の時、フジテレビの天気キャスターオーディションに合格し、初代お天気お姉さんとして3年間活動するが、天気予報は毎朝行われていたので朝から始まるドラマの撮影に参加できなくなり、次第にアフレコの仕事が増えていった。
デビューして3 ……
野村道子さんが誕生してから、86年と237日が経過しました。(31649日)