志茂田景樹しもだかげき
作家[日本]
1940年 3月25日 生 (満84歳)
志茂田 景樹(しもだ かげき、1940年〈昭和15年〉3月25日 - )は、日本の作家(小説家・絵本作家)、タレント。
株式会社志茂田景樹事務所代表取締役。
日本文芸家クラブ会長。
よい子に読み聞かせ隊隊長。
日本ペンクラブ会員。
芸能プロダクション「ビッグ・ブッキング・エンターテインメント」所属。
本名は下田 忠男(しもだ ただお)。
ペンネームの由来は、「茂る田んぼを志す」という気持ちから変名し、また「景樹」は昔、父親の書斎でよく目にしていた本に、江戸時代の国文学者である香川景樹の著作があり、その賑やかな名前が気に入って拝借したという。
また、一時期は境 忠雄(さかい ただお)のペンネームを使用していた時期もあった。
人物・来歴=
1940年、静岡県伊東市に生まれる。
5歳の時に兄が戦死。
東京都立国立高等学校を卒業後、一浪を経て中央大学法学部政治学科に入学。
当時は俳優になる事も夢見ていたが、6年かけて卒業した後は弁護士事務所に就職するも、その後はセールス、探偵、保険調査員、塾講師、週刊誌記者など、20種以上の職を転々としてきた。
28歳の保険調査員時代に地方出張の移動時間を利用して読書をしているうちに作家を志すようになった。
29歳の時、虫垂炎と腹膜炎で長期入院したことをきっかけに短編の執筆を開始、それから仕事の傍ら作品を応募し続ける。
3〜4年目くらいから候補作には毎回のように挙げられるようになってきた ……
志茂田景樹さんが誕生してから、84年と254日が経過しました。(30935日)