生年月日データベース

エリック・カントナEric Cantona

男子サッカー選手、俳優[フランス]

1966年 5月24日 生 (満57歳)

エリック・カントナ - ウィキペディアより引用

エリック・ダニエル・ピエール・カントナ(Éric Daniel Pierre Cantona、1966年5月24日 -)は、フランス代表の元サッカー選手、俳優。
マンチェスター・ユナイテッドでは、FAカップとの2度のダブル(2冠)を含め、4度のリーグ優勝を経験した。
カントナは低迷していたマンチェスター・ユナイテッドの復活に貢献した中心選手であると考えられており、自身もクラブとイングランドのサッカーの看板選手たる地位に立っていることを楽しんでいた。
2001年には、マンチェスター・ユナイテッドの20世紀最高のサッカー選手(Manchester United's player of the century)に選ばれ、「キング・エリック」のニックネームで親しまれている。
練習にも精魂を傾けるフットボールへの真摯な取り組みはチームメイトに多大な影響を与えた。
しかし唯我独尊の態度で孤高の存在であったカントナは、他人の意見や規範による柵を徹底して嫌い、厳格な態度で規律を重んじるアレックス・ファーガソンの流儀に括られることもなかった。
デビッド・ベッカムは「エリックは特別だった」と発言している。
1998年にはフットボールリーグの歴代の名選手100人(Football League 100 Legends)に選出され、2002年にはイングランドのサッカーの殿堂入りを果たした。
引退後は俳優として主に映画に出演しており、1998年にはケイト・ブランシェット主演の映画『エリザベス』に出演し、2009年には『エリックを探して』に本人役で出演するなどの活躍をしてい ……

推定関連画像

エリック・カントナさんが誕生してから、57年と310日が経過しました。(21129日)