西牟田靖にしむたやすし
ノンフィクション作家[日本]
1970年 3月5日 生 (満54歳)
西牟田 靖(にしむた やすし、1970年3月5日 - )は、日本のライター、ノンフィクション作家。
来歴・人物=
大阪府東大阪市生まれ。
中学までは大阪府門真市に住み、校内暴力が吹き荒れる中で育つ。
高校受験の際は地元集中式の進路指導を受ける。
高校はラグビー強豪校の大阪工業大学高等学校。
神戸学院大学在学中に海外貧乏旅行にはまる。
ヨーロッパ、中国、ロシア、インドなどへ長期旅行を繰り返す。
IT企業に勤務したり、ピースボートで地球一周したりした後、1995年、ライターとしての活動を開始する。
駆け出しの頃は、貧乏旅行ライター/サブカル突撃ライターとして「格安航空券ガイド」や「GON!」などに記事を発表していた。
2005年に『僕の見た「大日本帝国」』を出版してからは主にノンフィクション作品を手がけるようになる。
同年、同作品で第4回新潮ドキュメント賞候補。
梅村みずほを支持しており、ワニマガジン社以来の付き合いがある久田将義によれば、「以後あなたと仕事はしない」とツイッターのダイレクトメールを受け取ったという。
年表=
1970年、大阪府東大阪市生まれ。
1985年、大阪工業大学高等学校(現・常翔学園高等学校)に入学。
1988年、神戸学院大学法学部に入学。
91-93年の間に海外貧乏旅行にはまる。
1993年に神戸学院大学法学部卒業後、IT企業に勤務したり、ピースボートで地球一周したりした後、1995年、ライターとしての活動を開始す ……
西牟田靖さんが誕生してから、54年と263日が経過しました。(19987日)