鵜飼るみ子うかいるみこ
声優[日本]
1955年 5月24日 生 (満69歳)
鵜飼 るみ子(うかい るみこ、1955年5月24日 - )は、日本の女性声優。
福岡県出身。
東京都育ち。
81プロデュース所属。
経歴
福岡県で誕生し、2歳の時に一家そろって東京都に転居。
学芸大学付属の小学校に入学し、担任教師が児童劇を書いたりしており、教師の芝居に出させてもらっていた。
担任教師が変わってからは芝居はしなくなったが、「芝居が面白いなあ」とは思っていたという。
宝塚歌劇団が好きであり、小学1年生の時に大阪府に住んでいたおじの所に行った際に偶然宝塚を見て「ワーッキレイ」と思ったという。
進学した中学校が女子校だったこともあり、宝塚熱に感化され、「将来やりたいなあ」と思っていたが、身長が足りず断念したという。
雙葉高等学校、桐朋学園芸術短期大学卒業。
高校は、お嫁入りの肩書きのためだけに凄くいい学校へ進学するような雰囲気があり、「イヤだなあ」と思い、大学は自分の将来の仕事なり生き方を決定する場だと思っていたため、桐朋学園を教えられて「受けてみよう」と思ったという。
「もしここに受からなかったら、大学も芝居もあきらめよう」と思っていたが、合格したという。
以前は劇団青年座、いずみたくフォーリーズ(現:ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ)、オフィス央に所属していた。
1983年9月1日付けで、81プロデュースに所属。
洋画での初アテレコは『死刑台のエレベーター』。
初レギュラーは ……
鵜飼るみ子さんが誕生してから、69年と183日が経過しました。(25385日)