生年月日データベース

幸田薫こうだかおる

歌手[日本]

1961年 2月20日 生 (満63歳)

紅理子(クリス、1961年2月20日。
- 、旧芸名 幸田 薫(こうだ かおる))は、東京都大田区出身の歌手・タレントである 人物・略歴= 8歳の時に劇団ひまわりに入団、CMや教育映画のほか、NHK教育テレビの『明るい仲間』、 TBS『ケーキ屋ケンちゃん』、TBS『旅への誘い』などに子役として出演。
杉良太郎の曲『すきま風』を聴いて感激したことで、本格的に歌手を目指すようになる。
17歳の時に作曲家の水森英夫に弟子入りし、幸田薫の芸名で1979年、18歳の時に『西部警察』の挿入歌「愛のゆくえ」で歌手デビュー。
制作発表時に劇中での歌手役のオーディション募集項目があり、約3000人の応募の中から選ばれたのが幸田だった。
作品のサントラはあらかじめテイチクレコードで発売ということが決まっていたため、その流れで幸田の所属レコード会社はテイチクレコードとなった。
『西部警察』では木暮捜査課長(石原裕次郎)行きつけの酒場「コーナーラウンジ」(通称「カド屋」)でギターでの弾き語りをしている薫という役で出演し、「愛のゆくえ」「思い出はたそがれ色」の2曲を第1話から第110話の劇中で歌唱した。
その4年後の22歳にはハワイへ移住し日本人・日系人向けに24時間放送している日本語AMラジオ局KZOO(ケイズー)のアナウンサーとしても勤務、他にCMモデルなどの活動も展開した。
ハワイには5年間暮らしたが、現地での活動中にたまたまハワイに来ていたTBSのプロデューサー渡辺正文 ……

幸田薫さんが誕生してから、63年と274日が経過しました。(23285日)