川崎雄介かわさきゆうすけ
プロ野球選手[日本]
1982年 2月17日 生 (満42歳)
川﨑 雄介(かわさき ゆうすけ、1982年2月17日 - )は、宮崎県宮崎市出身の元プロ野球選手(投手)。
現在は千葉ロッテマリーンズの打撃投手。
来歴・人物=
プロ入り前=
宮崎県宮崎市出身。
宮崎県立宮崎南高等学校時代は内野手兼投手。
投手として目立った成績はなかったものの、3年時にはエースとして君臨し、登板しない時もパンチ力のある打撃で中軸打線に名を連ねるなど、攻守ともに主力選手であった。
人柄は非常に明るく、後輩の面倒見も良かったという。
九州東海大学(現東海大学九州キャンパス)時代も一時期内野手をしていたが、上級生になって投手に専念するものの、全国大会とは縁がなく目立った実績はなかった。
2004年に社会人野球のホンダ熊本に入社。
当初は玉城誠、坂本保、佐藤一郎らがいたこともあって、都市対抗野球大会や社会人野球日本選手権大会の九州地区2次予選ではあまり登板機会はなかった。
2005年、都市対抗九州地区2次予選で他の投手の調子が悪かったこともあって敗者復活戦に登板し好投。
チームは本大会出場を逃したが、JR九州の補強選手に選ばれて出場した。
準々決勝では強打のホンダ相手に好投するなど3試合に登板して優秀選手賞を受賞し、スカウトの評価を高めた。
同年オフの大学・社会人ドラフトで千葉ロッテマリーンズに4巡目で指名され入団。
ロッテ時代=
初年度の2006年、4月16日に同じく左の中継ぎの高木晃次と入れ替わりに一軍初 ……
川崎雄介さんが誕生してから、42年と277日が経過しました。(15618日)