生年月日データベース

宮崎吾朗みやざきごろう

映画監督[日本]

1967年 1月21日 生 (満58歳)

宮崎吾朗 - ウィキペディアより引用

宮崎 吾朗(みやざき ごろう、1967年〈昭和42年〉1月21日 - )は、日本のアニメ監督、ランドスケープアーキテクト、映画監督。
株式会社スタジオジブリ取締役、公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団理事。
宮﨑 吾朗とも表記する。
信州大学農学部森林工学科卒業。
既婚。
株式会社ムゼオ・ダルテ・ジブリ代表取締役、三鷹市立アニメーション美術館館長(初代)、株式会社マンマユート団社長(初代)、株式会社二馬力社長(第2代)などを歴任した。
来歴= 生い立ち= 1967年、宮崎駿の長男として東京都にて生まれた。
自宅を引越したため、1970年からは埼玉県所沢市にて育つ。
子供の頃から父のアニメーション企画などを見学していて、押井守とはたびたび顔を合わせており、現在でも交流がある。
幼少時から絵を描くことが好きで、駿や押井守の映像作品のほか、藤子不二雄の漫画などを好んでいた。
1972年の『パンダコパンダ』、1973年の『パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻』は、宮崎駿が幼い息子たちのために作った作品であり、子供達には喜んでもらえたと語っている。
吾郎が小学校に上がる頃、宮崎駿が『パンダコパンダ』の制作などで劇的に忙しくなり、1972年に母親の太田朱美は子育てのためにアニメーターを止めざるを得なくなった。
父は仕事にかかりきりになって父親不在のような状態となり、母親が父親代わりとなっていたという。
小学生時代= 所沢市立松井小 ……

宮崎吾朗さんが誕生してから、58年と115日が経過しました。(21300日)

推定関連画像