堀絢子ほりじゅんこ
声優[日本]
1942年 2月2日 生 (満82歳)
堀 絢子(ほり じゅんこ、1942年2月2日 - )は、日本の声優、舞台女優。
ぷろだくしょんバオバブ所属。
経歴=
旧満洲国の奉天市(現・瀋陽市)に生まれる。
父は医師で、のちには山口県下関市で開業医を営んでいた。
父は1945年6月に徴用を受けて広島市の第5師団で軍医となったが、広島市への原子爆弾投下に遭遇して被爆、三次市に運ばれたのち、妻(堀の母)の到着後に40歳で亡くなった。
自身に父の記憶はあまりなく、母が涙とともに話すのを何度も聞いて育ち「生き残された私が何かしなければ」という思いを持ったと述べている。
母は広島出身だった。
少女時代に、高橋和枝がラジオ番組で様々な人物の声を演じ分けるのを聞いて役者に憧れる。
母親から反対されたため隠れて児童劇団に入り、アルバイトで俳優の勉強に必要な資金を自弁した。
進学も医学薬学系でなければ不可という母の意向に対し、理系科目が不得意だったことからこれも学資を自分で貯めて青山学院大学文学部に進学する。
青山学院大学文学部英文科卒業。
土の会、劇団どらま座、フリーを経て、ぷろだくしょんバオバブ所属となった。
堀によると、最初の声の仕事はラジオ東京(現・TBSラジオ)の「マチネ劇場」という朗読劇だったという。
その後、吹き替えやCMソングなど持ち込まれる仕事を断らずに引き受けたことから「便利な役者」として「かわいがって頂きました」と述べている。
原爆で死亡した ……
堀絢子さんが誕生してから、82年と292日が経過しました。(30243日)