工藤夕貴くどうゆうき
女優[日本]
1971年 1月17日 生 (満53歳)
工藤 夕貴(くどう ゆうき、1971年1月17日 - )は、日本の女優、歌手。
ヒラタオフィス所属。
血液型B型。
堀越高等学校卒業。
父は歌手の井沢八郎、実弟は元俳優で、実業家の工藤正貴。
継父はヒラタオフィス代表取締の桜井良樹。
来歴=
歌手の井沢八郎の長女として東京都八王子市に生まれる。
小学6年生で渋谷でスカウトされ芸能界入りし、TBS「ザ・ヒットステージ(TBS)」でデビュー。
小堺一機相手にアイドルをメッタ斬りする毒舌中学生で話題になり、その後ハウス食品の、チキンラーメンタイプの袋麺「303」(さんじさんぷん〈3時3分〉、サンマルサンとも)のコマーシャルで「お湯をかける少女」として人気者となる。
日立製作所のMSXパソコン、「MB-H1」の雑誌広告にも出演した。
デビュー後の数年間、井沢の娘であることを公表せずに芸能活動をしていた。
夕貴によると「名が知られている父の娘として活動すると、『親の七光り』のように見られるかもしれない。
自分の力で仕事をしていく為に、敢えて公表していなかった」と語る。
しかし所々で報じられたため、本人の意思に反し、芸能活動を始めた頃から、井沢の娘であることは知られていた。
1984年、石井聰亙監督の『逆噴射家族』に出演し、女子プロレスラーとアイドル歌手を目指すミーハー娘を演じた。
また、この映画の挿入歌「野生時代」で歌手デビューも果たす。
また同じ頃、文化放送『ハッとミラクルア ……
工藤夕貴さんが誕生してから、53年と309日が経過しました。(19667日)