渡辺剛士わたなべたかお
タレント、ストロング・マイマイズ[日本]
1977年 12月19日 生 (満46歳)
おかゆ 太郎( - たろう、本名:渡辺 剛士(わたなべ たかお)、1977年12月19日 - )は、日本のピン芸人である。
『あらびき団』等、特定の番組では渡辺 ラオウ(わたなべ ラオウ)を名乗る。
新潟県出身。
SHUプロモーション所属。
かつては石井光三オフィスに所属していた。
芸名はバカリズムによる命名。
芸風=
「おかゆ太郎」として=
主に一人コントや一人芝居をしている。
コントの中で体を張ることはないが、オーバーなアクションをすることがある。
コント以外では「おかゆ太郎」名義でもラオウと同じ体を張った芸をすることがある。
「渡辺ラオウ」として=
漫画『北斗の拳』の登場人物・世紀末覇者ラオウに扮し、体を張った芸を披露する。
ネタの最後は「この程度かっ!」という台詞で締めるが、むせる、口の中に物が入ったまま、体力ダウンなどできちんと言えない、という「お約束」もある。
以下はその芸と概要。
逆立ちで熱々のラーメンを食べ尽くす - カップラーメンの場合もある。
また、汁は飲みきらない。
逆立ちでステーキを焼き、食べ尽くす。
200 ml 瓶の牛乳1ダースをテンポよく飲み尽くす - 10本の場合もあり、ナイナイプラスでは10本だった。
瓶に牛乳が残っている事があるが、本人いわく「沖縄では泡盛を飲むとき、はじめに盃一杯分を神様に捧げることがある。
残した牛乳も神様に捧げている。
」ということらしい。
水、コーラ、牛乳、熱 ……
渡辺剛士さんが誕生してから、46年と337日が経過しました。(17139日)