片山由美子かたやまゆみこ
女優[日本]
1949年 12月18日 生 (満74歳)
片山 由美子(かたやま ゆみこ、1949年12月18日 - )日本の女優、歌手、ラジオパーソナリティ。
京都府生まれ東京都育ち。
来歴・人物=
京都生まれで、4歳のときに家族で東京に移り、その後13歳で東映児童研修所第5期として入団。
同期は児島美ゆきなど。
ヤングフレッシュの一員として、『ひょっこりひょうたん島』(NHK)の主題歌(前川陽子)のバックコーラスを務めたこともある。
子役時代に東映大泉撮影所で特撮テレビドラマ『ジャイアントロボ』などに出演した。
高校卒業後の1968年第12期東映ニューフェイスに合格し東映に入社。
同期には宮内洋、小林千枝、ひろみどりらがいた。
東映京都撮影所で石井輝男監督作品に多数出演し、映画『徳川いれずみ師 責め地獄』ではトラブルで降板した由美てる子に代わって前半部分の主役に抜擢(ばってき)され、並行して石井が監督を務める東映テレビ作品にも出演した。
この主演デビューは虐待・拷問の限りを尽くされる薄幸なヒロインだったが、前々年にはテレビドラマ『ジャイアントロボ』の西野美津子隊員(U5)役もこなしており、次第にアクティブな役や悪女役にも芸域を広げる。
映画『女囚701号/さそり』の鬼頭役、『プレイガール』の片岡由美子役を演じたことで有名。
映画『新幹線大爆破』を以て1975年東映を退社し、フリーに転向してからは『大都会 PARTII』、『特捜最前線』、『柳生十兵衛あばれ旅』などテレビドラマでの出演 ……
片山由美子さんが誕生してから、74年と338日が経過しました。(27367日)