生年月日データベース

茶風林ちゃふうりん

声優[日本]

1961年 12月4日 生 (満58歳)

茶風林(ちゃふうりん、1961年12月4日 - )は、日本の声優、俳優、ナレーター。
本名、嶋沢 弘隆(しまざわ ひろたか)。
大沢事務所に所属。
かつては九プロダクションに所属していた。
代表作は『ちびまる子ちゃん』(永沢くん、ヒデじい)、『名探偵コナン』(目暮十三)、『ガーフィールドと仲間たち』(ガーフィールド)、『スタートレック:エンタープライズ』(Dr.フロックス)などがある。
来歴・人物 1961年12月4日、埼玉県に生まれる。
東洋大学経済学部卒業。
声優としては、アニメやゲーム、海外の映画などの吹き替え共に、中高年のキャラクターや三枚目、小悪党などを中心に個性的な役柄を多く演じる。
ナレーターとしては、報道番組のナレーションの他に、テレビCMなどのナレーションも担当している。
舞台俳優としても活動しており、舞台では自身の趣味であるタップダンスを生かす場面が見られることもある。
なお、芸名の茶風林はチャップリンに由来している。
既婚で娘がいる。
2014年1月27日に、『サザエさん』にて放送開始以来44年にわたり磯野波平を演じた永井一郎が死去したことに伴い、同年2月16日放送分より2代目・磯野波平役、及び永井が『サザエさん』で担当していた持ち役を引き継ぐこととなり、放映前に自らのTwitter上で、「大好きだった大先輩のバトンを大切に受け継ぎたいと思います」とコメントした。

関連商品