長井秀和ながいひでかず
お笑いタレント[日本]
1970年 1月3日 生 (満54歳)
長井 秀和(ながい ひでかず、1970年(昭和45年)1月3日 - )は、日本の政治家、お笑いタレント、漫談家(ピン芸人)
、実業家(飲食店経営)。
2022年(令和4年)12月から西東京市議会議員(無所属、1期目)を務めている。
東京都西東京市在住。
経歴=
出生から大学卒業まで=
東京都北多摩郡村山町(現在の武蔵村山市)で生まれる。
父親は聖教新聞販売店の店主の創価学会の幹部で、のちに武蔵村山市議会議員(公明党の所属)を務めた長井孝雄(ながい たかお)。
母親は専業主婦だった。
両親が創価学会員だったために、長井秀和も生まれた時からの創価学会員だった。
2012年(平成24年)に創価学会を脱会した。
当初は地元の公立の小学校に通っていたが、1978年の小学校3年生の時に、私立の東京創価小学校の開校にともなって小学校3年生から編入した。
以降、東京創価小学校から創価中学校・高等学校を卒業し、さらに創価大学(文学部)を卒業した。
お笑いタレント時代=
両親とは大学卒業後には教師になる約束をしていたが、「東洋のチャールズ・チャップリンを目指す」と宣言して、大学卒業後の1992年(平成4年)に22歳で「お笑い芸人」として芸能界デビューした。
しかし、実際は「面白そうだから」というのが「お笑い芸人」に志望した理由であり、創価学会員である親から「浮ついている」などと批判されるのを避けるために、池田大作が「偉大なる芸術家だ」と認めている喜劇 ……
長井秀和さんが誕生してから、54年と322日が経過しました。(20046日)