生年月日データベース

三宅義信みやけよしのぶ

ウエイトリフティング選手[日本]

1939年 11月24日 生 (満85歳)

三宅義信 - ウィキペディアより引用

三宅 義信(みやけ よしのぶ、1939年11月24日 - )は、宮城県柴田郡村田町出身のオリンピックにも出場した元重量挙げ選手、元陸上自衛官。
現在は東京都在住。
弟に三宅義行、姪に三宅宏実がいる。
経歴・人物= 1964年東京オリンピックにて 九人兄弟の6番目に生まれる(弟・三宅義行は7番目)。
学校へ行くには自分で学費を稼ぐしかなく、アルバイトなどをしていた関係で部活動とは無縁で、時折柔道や野球を楽しむ程度で過ごす。
大河原商業高二年時に行われた1956年メルボルンオリンピックを見て初めてオリンピックと重量挙げという競技を知る。
柔道で不利な小柄な身体を強化するため重量挙げで鍛えることを思いつき、同町内にある柴田農林高で練習を積む傍ら、自宅でトロッコの車軸をバーベル代わりにするなどの猛練習の結果、経験半年で高校選手権で入賞するなど頭角を現す。
1962年に法政大学卒業後、陸上自衛隊に入隊。
その後、重量挙げ選手として数々の国際大会で優勝し、多くの世界記録を保持した。
オリンピックには法政大学在学中であった1960年ローマオリンピックから4大会連続で代表となり、ローマでは銀メダル、1964年東京オリンピック、1968年メキシコシティーオリンピックでは連覇を達成した。
五輪三連覇並びに4大会連続のメダルを狙った1972年ミュンヘンオリンピックは4位に終わった。
東京オリンピック当時の日本には経験豊富な指導者が不足していたので、給与が ……

三宅義信さんが誕生してから、85年と11日が経過しました。(31057日)

「三宅義信」と関連する人物