生年月日データベース

ジョン・エントウィッスルJohn Entwistle

ミュージシャン・The Who[日本]

1944年 10月9日 生 (満75歳)

 - ウィキペディアより引用

ジョン・エントウィッスル(John Entwistle、本名:John Alec Entwistle,、1944年10月9日 - 2002年6月27日)は、イギリスのミュージシャン。
ザ・フーのベーシスト、ソングライターとして最も有名。
2011年「ローリング・ストーン誌が選ぶ最も偉大なベーシスト」で第1位。
生涯 生い立ち ロンドンのチズウィックで、英国海軍の軍人であった父と税務署勤務の母の間に生まれる。
父ハーバートからはトランペットを、母モードからはピアノを教わり、7歳の頃には楽譜が読めたという。
11歳の頃に、少年楽隊の一員としてフレンチホルンを演奏した事がエントウィッスルにとって初めての人前でのステージ経験だった。
12歳の時、アクトン公立中学校でピート・タウンゼントと出会う。
14歳になるとデュアン・エディに出会ったのがきっかけでロックンロールに興味を持つようになる。
最初の頃はギターをかじっていたが、やがてベースの方に興味が移り、自宅にあったマホガニー製のダイニングテーブルを使ってベースを自作した。

関連商品