生年月日データベース

マクシミリアン・ロベスピエールMaximillien Francois Marie Isdore de Robespierre

政治家[フランス]

1758年 5月6日

1794年 7月28日 死去処刑
マクシミリアン・ロベスピエール - ウィキペディアより引用

マクシミリアン・フランソワ・マリー・イジドール・ド・ロベスピエール(仏: Maximilien François Marie Isidore de Robespierre, 1758年5月6日 - 1794年7月28日)は、フランス革命期で最も有力な政治家であり、代表的な革命家。
ロベスピエールは国民議会や国民公会で代議士として頭角をあらわし、共和主義が勢力を増した8月10日事件から権勢を強め、1793年7月27日に公安委員会に入ってからの約一年間はフランスの事実上の首班として活躍した。
9月25日、内憂外患の中でロベスピエールが希望していた国民公会からの完全な信任(独裁権)が、公安委員会の議決を経て認められた。
左翼のジャコバン派および山岳派の指導者として民衆と連帯した革命を構想、共和国を守るためと称して国王や政敵などの粛清を相次いで断行した("テルール")。
ギロチンによる処刑が進む間も、劇場もパレ・ロワイヤル街の街娼も営業を続けており、パリの市街は富貴なブルジョア婦人たちが美しさを競いあっており、馬車の往来も頻繁で革命前と変わらない日常の喧騒に包まれていた。
しかし、労働者の生活レベルはパンやバターにさえ欠乏する困窮状態が続いていた。
パリには富と自由を享受する繁栄の世界と貧困と苦痛に喘ぐ苦難の世界が共存する状況にあった。
ロベスピエールによる恐怖政治は、「クーデターや反乱を画策する王党派」「陰謀をめぐらし政府を転覆しようとする政治家」として、自党派内を含む政敵を大量殺害す ……

推定関連画像

マクシミリアン・ロベスピエールさんが誕生してから、265年と316日が経過しました。(97107日)
亡くなってから、229年と233日が経ちました。(83875日)
13232日間 生きました。