原田伸郎はらだのぶろう
タレント[日本]
1951年 10月1日 生 (満73歳)
原田 伸郎(はらだ のぶろう、1951年〈昭和26年〉10月1日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、歌手、プロゴルファー、書道家。
本名は同じ表記で「はらだ のぶお」と読む。
愛称はのぶりん。
所属事務所はあのねのね事務所→ムーン原田伸郎事務所。
京都府京都市右京区出身。
嵯峨小学校、嵐山小学校を経て、平安高等学校、京都産業大学経済学部卒業。
大阪府豊中市在住。
来歴=
右京区花園寺ノ内町生まれ。
父はブライダル関連の会社の社員。
当時新興大学だった京都産業大学在籍中に先輩の清水国明、同級生の笑福亭鶴瓶および女性1名(のちの鶴瓶夫人)と一緒にあのねのねを結成。
後に清水と2人でデビューを果たし、『赤とんぼの唄』が大ヒットした。
大学生の頃、清水と原田は一緒に京都の三木半旅館で布団の上げ下げや、配膳のアルバイトをしたことがある。
『あのねのねのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)のパーソナリティに抜擢されるがツアー活動を理由に一時降板をし、代役を笑福亭鶴光が務める。
その後、オールナイトニッポンに復帰するが短命に終わってしまう。
1977年より清水とともに『ヤンヤン歌うスタジオ』(テレビ東京)で司会を担当。
「ネコにゃんにゃんにゃん、イヌわんわんわん、カエルもアヒルもガーガーガー」などの一世を風靡したギャグ、女性アイドルがたじろぐツッコミ司会ぶりが人気を博し息の長い歌番組になる。
1986年10月 ……
原田伸郎さんが誕生してから、73年と65日が経過しました。(26728日)