穂積雅子ほづみまさこ
スピードスケート選手[日本]
1986年 9月11日 生 (満38歳)
穂積 雅子(ほづみ まさこ、1986年9月11日 - )は、北海道千歳市出身の元女子スピードスケート選手である。
2010年バンクーバーオリンピック女子団体パシュート銀メダリスト。
血液型はA型。
駒澤大学附属苫小牧高校卒業、元ダイチ所属。
来歴・人物=
福島県福島市出身の両親の元に生まれる。
名前は女優の夏目雅子から、大ファンだった母親が名づけた。
「強く美しく、ヒマワリのように育ってほしい」と願いを込めた。
なお、本人の誕生日は夏目雅子の1周忌の日にあたる。
千歳市立日の出小学校の体育の授業で初めてスケートをしたのがきっかけでスケートを始める。
小学校時代は「大会で勝つと夕張メロンが貰える」という理由でトライアスロンに熱中していた。
千歳市立青葉中学校を経て、スケートの強豪校である駒澤大学附属苫小牧高校に進学した。
高校卒業後、高校の先輩で同じ長距離の田畑真紀の紹介でダイチに入社する。
2006年トリノオリンピック出場を目指していたが、左足の骨折で日本代表の座を逃す。
その後は体重がなかなか減らず、また練習にもついてこれなかった。
以後1日4回のランニングや食事制限で体重を落とした。
2005年の世界ジュニア選手権総合では7位入賞を果たす。
以後頭角を表し、日本女子の長距離界のホープとして期待され、各種大会で実績を残す。
2007年アジア冬季競技中国長春大会3000mで銀メダルを獲得し、ワールドカップ2008-09ではベ ……
穂積雅子さんが誕生してから、38年と71日が経過しました。(13951日)